散弾銃

仕事の不満を書いて忘れ休日の思い出を書き残すブログ

筋トレ 2023春

社員旅行で沖縄に行くことになったため、いよいよマジで恥ずかしくない身体を仕上げないといけなくなってきた。 最近やっていたこと ①増量 筋肉をつけるにはやはり増量が良いらしい。 1日4~5食を無理やり採り続けて人生初の68kgに到達したが、スーツが着ら…

筋トレ意識改革2022

ジムに週4日通う生活を始めて1年が経過した。 1年前と比べて明らかに身体つきは変わったが、ジムの常連のマッチョと見比べると僕の筋肉はまだまだ矮小だし、何より筋肉のつき方のバランスが良くない気がする。 そこで今回は、単純な筋力アップに加えてボディ…

2022年目標&2021年目標の達成度確認

去年の目標 ・腹筋割る →割れませんでした。増量を優先するので後回しでOK。今年も割れなくてよい。 ・ベンチプレス50kg*10回*3セット出来るようになる →年の後半はほぼベンチをやっていなかったが、、50*8*3ぐらいは出来た。 今年は60kgに挑戦する。(10回…

2021年振り返り

1.趣味 新しい趣味は増やせなかった。去年職場の同僚に遊びが足りないと言われたのを引きずっていて一度売ったswitchを再び買ったものの、また全然使わなくなってしまっている。 ①服 暑さに耐えきれず人生で初めての短パンとサンダルを買った。思っていた…

筋トレ意識改革 途中経過②

6月にジムでのトレーニングのやり方をいちから見直して半年が経ったので振り返り。 ■最近取り入れた工夫 ・平日のほうが時間が取れないため、時間がかからない脚の日を平日に、時間がかかる背中の日を休日にずらした。 ・休日はトレーニング前にプロテインを…

2021目標の達成状況(7月末)

もう半年以上過ぎたので振り返ります。 ■筋トレ系 ・腹筋割る ・ベンチプレス50kg*10回*3セット出来るようになる →腹筋は割れてないものの週4のジム通いで腹の肉は多少落ちました。 ただ、今は全身の筋肉量を増やすことを優先していて腹筋へのこだわりはあま…

筋トレ意識改革 途中経過

5月に筋トレへの取り組み方を反省して、6月からジムでマジメに考えたメニューをこなすようになって一か月半が経った。 ちょうど体組成測定をしてきたので振り返りを行う ~数値編~ ■うまくいってる点 ・全身の体脂肪が落ちた ・上半身の筋肉量が増えた(腕…

筋トレ意識改革

腹が出て立派なメタボの腹囲になった。元々有酸素運動を軽視していたところにテレワークによる運動不足が乗っかって、内臓脂肪が全然落ちなかったからだと思う。 なので5月から有酸素運動を開始。毎週20キロ以上走って1ヶ月で2キロ落とし、腹囲は多少戻った…

本の感想003(FACTFULNESS)

本を読んだ後感想をどこにもアウトプットしてないことが多すぎる。ほんとは嫌われる勇気と幸せになる勇気も読んだけど何も書けていない。。 ・・・ FACTFULNESSという本を読んだ。いつも通り、2020年のビジネス書大賞で大賞を獲った本だったから内容全く見ず…

2021目標の達成状況(4月末)

・腹筋割る →テレワークの影響かまさかの腹囲アップ。食事(主に米)を減らす&有酸素をサボらず行って戻し中。。 ・本を10冊読む →シレンにハマりすぎて1冊しか読んでない。GW中に2冊は読み切りたい。 ビジネス書大賞の受賞作品(fuctfullness、シンニホン…

2021年目標

twitterに書いたら翌年探すのが大変だから今年からブログに書き残すことにする。 去年の目標 ・腹筋割る →未達成。今年はいける ・本を6冊(一昨年3冊だったのでその倍)読む →8冊読めたのでクリア。 今年の目標 ・腹筋割る ・ベンチプレス50kg*10回*3セット…

2020年振り返り

年を取るにつれ自分の記録がどこにも残っていないことに恐怖を覚え始めたので、今年から年末に一年の振り返りを書くことにした。 1.趣味 ①ワインをやめてコーヒーを淹れ始める 元々ワインが好きだったが、ワインを楽しむには合わせて食事を用意しないとい…

本の感想002

フィル・ナイトの「SHOE DOG」を読みました。手に取った理由は2018年のビジネス書大賞で1位だったからです。昔と変わらず有名なものから見ています。。 ナイキの創業者であるフィル・ナイトが20代のころ靴を売り始めてから、ナイキを設立して軌道に乗せるま…

コーヒーミルを買いました

最近自宅でコーヒーを淹れています。元々ワインが好きだったのですが、ちゃんとご飯を用意しないといけなかったり、ジムや仕事に行く前に飲めなかったりで続かず、毎朝飲めるコーヒーに切り替えたのがきっかけです。 最初はコーヒー屋で豆を粉に挽いてもらっ…

本の感想

最近フリーランスにちょっと興味を持っています。動機は、かっこよく言うと単価や仕事の有無が自身の腕一本にかかっててわかりやすいからです。愚痴っぽく言うと、会社に所属しないことで自身の責任範囲を自分の報酬分の仕事に限定することが出来るからです…

CodeIQのCランク問題に挑戦

プログラミングの実力を判定しましょうってバナー広告に釣られて 久々のコーディングに挑戦してみました。 【問題】 「0123456789」の10枚のカードの内、4枚のカードが提示されます。 通常は、「最も数値が大きなカード」が勝利者のカードです。4枚の中に0が…

美味しかった宇都宮の餃子屋ランキング 1.遼順茶楼 1.悟空 3.正嗣 3.餃天堂 5.宇都宮夢餃子

串カツ食べ比べ@大阪

GW中、2泊3日で大阪を旅行した。 夜中に店が開いていることもあり、たくさん食べ歩きをした中でも一番多く食べた串カツについてメモ。 ・基本的に注文から10分前後で出てくる ・ソースは甘め。 ①八銭(なんば) 今回の4店の中で牛が一番美味かった。圧倒的…

服を選ぶときに気を付けていること①:色編

僕が普段服を選ぶときに意識していることを書きます。 読んでいる方のご参考になれば。。 先に書いてあるものほどとっつきやすいと思います。 ①季節感を取り入れる 春~夏は爽やかな色を、秋~冬は落ち着いた色を取り入れると季節感が出ます。 例えば同じ赤…

【身内用】コード&関数全文

■適用方法 ①開発タブを表示させる Excelを開き、ファイル→オプション→リボンのユーザ設定→「開発」にチェックを入れOK ②シート作成 以下の画像を参考に、「本体」「条件表」シートを作成する(シート名は変えないで下さい) ※数式の内容 本体シート ・K2:=I…

VBAでマクロを組んだ

エクセルが楽しい。自動化という言葉に目がない怠惰な僕は、関数やVBAを駆使して手作業を減らせることに悦びを感じるからだ。 最近は関数とVBAの使い方を覚えるため、友達のお仕事効率化ツールの作成に勤しんでいる。 今回は、他の会社の経理部で働いている…

【都度更新】メシ屋メモ

すみません前の名古屋の記事はたぶん更新しないです。 代わりに最近入ったメシ屋の感想を簡単に書き殴ります。昼休みに食べに行くシリーズは職場がバレそうなので書きません。 ★・・オススメ度 麺や庄の(川崎・ラーメン・昼)☆☆☆☆☆ 油でどろっとしたラーメ…

名古屋に行きました①

旅行が好きだ。知らない世界・文化に触れることで、多様な価値観を持つきっかけを作れるからだ。どこに行っても土地柄、食事、商業などに必ず特徴があり、北海道に生まれ育った田舎者が学ぶべきことは多い。 意外と派手じゃない名古屋 先日から3日間名古屋…

業務後に覚えたExcel便利ショートカット&小技集(~7月)

買い物が好きだ。店に立ち並ぶ服、雑貨、グルメを買うのはもちろん、舐めるように見るのは僕の生きがいの一つである。 しかし僕が生まれ育った北海道ではそれが出来ない。買い物をしようにも店がないのだ。 どうにか都会で暮らしたい。そこで僕は文系出身に…