散弾銃

仕事の不満を書いて忘れ休日の思い出を書き残すブログ

業務後に覚えたExcel便利ショートカット&小技集(~7月)

買い物が好きだ。店に立ち並ぶ服、雑貨、グルメを買うのはもちろん、舐めるように見るのは僕の生きがいの一つである。

 

しかし僕が生まれ育った北海道ではそれが出来ない。買い物をしようにも店がないのだ。

 

どうにか都会で暮らしたい。そこで僕は文系出身にも関わらずSEになった。脈絡が見えないかもしれないが、話を聞くとIT系企業の9割は関東に集中しているらしいのだ。手に職をつければ一生関東でメシが食える。

 

しかし文系出身の僕の武器はチョット早いタイピングだけ。情報系学部を出た奴らとは蓄えた財産の規模が違う。

 

そこで当記事には僕が業務で覚えた「IT初心者には大ウケであろう汎用性の高い(?)コマンド」を書き連ねていく。IT企業に内定を取ってから一切勉強しなかった文系学部の学生諸君にはぜひご一読頂きたい。無論当記事を一番見せたい相手は去年の僕である。

 

知ってた

Ctrl+C コピー

Ctrl+V ペースト

Ctrl+F 検索

 

操作系全般

Ctrl+S 上書き保存

Ctrl+B 太字にする

Ctrl+Z 前の操作を元に戻す

Ctrl+Y 直前の操作を繰り返す

Ctrl+F2 印刷プレビュー

Ctrl+PgUp,PgDn ワークシートの切り替え

Shift+F11 ワークシートを追加

Ctrl+矢印 次の項目まで移動

Shift+矢印 範囲選択

 

値を書き込む

Ctrl+D 上のセルの内容をコピー&ペースト

F2 選択しているセルを編集する

 

表を作る

Alt→H→B→A 選択した範囲に格子状の枠線を引く

Alt→H→B→S 選択した範囲に外枠を引く

Alt→H→B→N 選択した範囲の枠線を削除

Alt→H→H セルの塗りつぶし

Alt→H→A→L 左揃え

Alt→H→A→C 中央揃え

Alt→H→A→R 右揃え

 

小技

全ての行(それぞれ違う値を入力済み)に同じ文字を追加

ex)

aa

bb

この二行にドメインを追加し、

aa@hatena.com

bb@hatena.com

としたい(手早く)。

◆やり方

①aaと書いてあるセルを仮にA1とし、任意のセルに =A1&"@hatena.com"と打つ(aa@hatena.comと表示される)

②オートフィル(右下の黒十字)を使い下にコピー(この場合だと下にbb@hatena.comがコピーされる)

③手順①、②で作成した文字列をコピーし、元の位置(A1,A2)に値貼り付け

 

 

僕が現場に出て二ヶ月で使うようになったのはざっとこれぐらいだろうか。

特に感動したのはF2(セル編集)やワークシート系のショートカットなど、煩わしいマウス操作を減らすものだ。小さいことの積み重ねで作業スピードが格段に向上するため、ぜひ一度お試し頂きたい。