散弾銃

仕事の不満を書いて忘れ休日の思い出を書き残すブログ

2021年振り返り

1.趣味

新しい趣味は増やせなかった。去年職場の同僚に遊びが足りないと言われたのを引きずっていて一度売ったswitchを再び買ったものの、また全然使わなくなってしまっている。

 

①服

暑さに耐えきれず人生で初めての短パンとサンダルを買った。思っていた以上に快適だったのでもうこれなしには戻れなさそう。

サンダルは自分の足の臭いが気になって手が出せていなかったのだが、足は素手で洗うと臭いがちゃんと取れるらしく、実際全く臭わなくなった。スゴイ。

それからジムに行く服として、5,6年ぶりにジーンズも買った。思ったより履きやすかったが特別愛着も沸かず。

 

②筋トレ

別記事で散々書いている通り週4でジムに行くようになり、去年までと比べて大幅な成長を遂げた。来年こそマジでマッチョになれるかもしれない。

体重があまり増やせていないのが気がかり。

 

③グルメ・旅行

旅行は今年も行けなかった。来年こそ行きたいが、その前にいい加減帰省をしないといけないので来年も行けないかもしれない。。

ご飯関連は近場でちょこちょこ楽しんだ。今年特に感動したのは以下。

・ちゃんとした喫茶店のコーヒーはマジで美味い(御徒町の珈琲処ボナールのコーヒーを飲んだ感想)

・今まで飯屋をあまり発掘できていなかった渋谷は、駅の南側に美味しいお店が集まっている(気がする)

 

④投資

これも別記事に書いた気がするがジムに負けじと成長があった。

みんかぶの市況ニュースで寄り付き・大引けのニュースを毎日見て株価の上下の原因を追いかけたり、ワールドビジネスサテライトを録画したり、東洋経済を毎週読んだりしたことで、今世間で注目を浴びている話題や、それを踏まえてどんな業界・会社が注目されるのか?が少しではあるが体系的に見えるようになってきた。

また、チマチマ投資してても雀の涙ほどの利益しか獲得出来ず、多少大きな金額を投資しないとあまり意味がないことにも気が付いたので投資額を増やした。今年は投信も含めて金融資産の評価額が170万程度。来年以降もある程度は投資にお金を振っていく予定。まずは1年の利益が+20万を目指したい。

 

⑤その他

毎年ミーハーで美術展に行っていたが、今年はゴッホ展しか行けていない。

今年は妙にマジメなことばかりしていたような気がするので、来年は情緒を豊かにする活動をもう少ししたい。

 

2.仕事

人生初の現場異動があった。異動先が激ヌルプロジェクトで、前いた現場と雰囲気が違いすぎて全く馴染めずストレスがマッハ。とにかく無駄が多くすべてが遅いし非効率非論理的。みんなで気持ちよく仕事できる日は来るのか。。