散弾銃

仕事の不満を書いて忘れ休日の思い出を書き残すブログ

服を選ぶときに気を付けていること①:色編

僕が普段服を選ぶときに意識していることを書きます。

読んでいる方のご参考になれば。。

先に書いてあるものほどとっつきやすいと思います。

 

①季節感を取り入れる

春~夏は爽やかな色を、秋~冬は落ち着いた色を取り入れると季節感が出ます。

例えば同じ赤系の色を使う場合でも

春~夏:淡いピンク

秋~冬:ワインレッド

 

と色の明るさを変えるだけで見た目の印象が大きく変わります。

春夏は淡い色、秋冬は濃い色を使うのが鉄板です。

 

②色をリンクさせる

急に小技的な話になるのですが、小物や服の色を揃えておくと統一感が出てオシャレに見えます。

よくあるのが

・靴と鞄を同じ色で揃える

・トップスと靴を同じ色で揃える

・帽子と襟から出たシャツの色を揃える

などなど、、

 

ちなみに僕は腕時計が黒なので、黒の鞄や靴を多めにストックしています。

 

③さし色を使う

全体的に似たような色味の服を選んでしまうとボヤっとした印象になってしまいますが、どこか一か所、目立つ色を少しだけ入れてあげると(全体の1割ぐらい)、メリハリがつき引き締まったコーディネートになります。

さし色の選び方は様々ですが、慣れていない方は白が一番取り入れやすいと思います。

靴、ソックス、ロングシャツなどを駆使し、メリハリを意識してみましょう。

 

 

と、ここまで小賢しいテクニックをつらつら書きましたが、一番勉強になるのはおしゃれな人の服を見ることだと思います。

気に入ったコーデはガンガン真似し、思いついたことはどんどん実践することで、自然と配色バランスの感覚が身に付くはずことでしょう。。

皆さんも素敵なファッションライフを満喫して下さい。

 

ponkotuse