散弾銃

仕事の不満を書いて忘れ休日の思い出を書き残すブログ

コーヒーミルを買いました

最近自宅でコーヒーを淹れています。元々ワインが好きだったのですが、ちゃんとご飯を用意しないといけなかったり、ジムや仕事に行く前に飲めなかったりで続かず、毎朝飲めるコーヒーに切り替えたのがきっかけです。

 

最初はコーヒー屋で豆を粉に挽いてもらって飲んでいたのですが、酸化により数日で味が凄まじく劣化してしまい、最初しか楽しめない…という状況が続いたので早くもコーヒーミルを買ってしまいました。

 

f:id:ponkotuse:20200307193322j:plain

左がコーヒーミル。一緒に写ってるのはフレンチプレスとキャニスター。

電動タイプと手動のタイプがあり、手動のほうが圧倒的に安かったのですが朝からゴリゴリ挽いてられないので迷わず電動を購入。

13200円もしたのですが、結論から言うと買ってよかったと思っています。以下感想です。

 

■手間について

やることは豆を量って入れてボタン押すだけです。10秒で挽けるので朝でも手間をかけずできます。量る時ですが、豆は粉と違ってこぼしにくいので余計な気も遣わなくて良いです。(個人的な感想)

本体の掃除はまだしていませんが、ミルを使う宿命だと思って割り切っています。ネットのレビューを見ている限り、豆を変えるタイミングでやれば十分だと思います。

 

■味について

これは本当にびっくりしたのですが、全く劣化していません!1週間ぐらい経っても初回と全く変わらない味わいで、余計なエグみとかが出ません。やはり鮮度はとても大事なんですね。

 

余談ですが、コーヒーが好きで豆や器具を買ってくるのは僕ですが、毎朝早く起きて僕にコーヒーを淹れるのは彼女です。喜んでもらえたようでほんとうによかった。